• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は答えを複数持っている

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

277418180_2e77ac0725_z 

STEP1 正解主義に犯される

 僕の友人に優秀な学校の先生がいる。

彼は子供のことをいつも考えて学び、休みの日でも子供達の為に色々マテリアルを準備している。

その彼が僕にこんな事を言った。

「やっぱり今の勉強方法は間違っている。正解主義は子供達の教育に良くない。」

僕ら日本人の教育は正解を求める問題が多いという。

子供の頃に読んだ「ごんぎつね」では、母の為に取ったウナギをゴンは悪戯して、逃がしてしまう。

このときのゴンの気持ちを下の四択から選べ。

感情を四択で選ぶ。

そんな習慣に慣れた僕らは、すべてに答えは必ずあると思ってしまう。


 15729734355_312c664759_z 


STEP2 すべてに答えはない。

 確かに僕らが人生で直面する事の多くは選択で決まっている。

朝起きるのか。それとも会社をサボって寝てしまうのか。

その選択によって数時間後の未来は大きく変わる。

しかし、この選択が正解で、この選択が間違いなんて簡単な人生はそもそもない。

そう、色んな選択肢がある中で答えはひとつではないんだ。

仮に、どんな選択をしてしまったとしても、僕らはまだ正解を見つけることができる。

やり直すことができる。

正解はひとつではない。

選択をミスしてでも、正解は未来に待っている場合が多い。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
277418180_2e77ac0725_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...