• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

白馬は自分の価値を知っている

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 5201818792_da21acd619_z


STEP1 内側から溢れでるエナジーの源泉

 こどもの頃に美しい白馬を見た。

雨上がりの草むらは朝日の光を受けてキラキラと光り、その中を颯爽と駆け抜ける白馬はまるでこの世の物とは思えないほど美しかった。

歩き方、走り方も気品が漂う白馬。僕は思った。『きっと白馬自身も自分は美しい』と思っている。

 

 多くの成功者は必ず『自分の内側から突き動かす熱いエナジーを出すんだ』

というが、一体どのようにすれば『そのようなエナジーが生まれる』のだろうか?

他人と自分の違いははずか0.1%のDNAの違いだと言われるが

成功する人と失敗する人の差も0.1%の差しかない。

その差を決定する大きな要因は、なんと言っても『自尊心』だ。

自尊心とは『自分が自分に対していだく感情』で自尊心が高ければ自分はとても大事に思えるし、自尊心が低ければ、自分は何のために生まれたのかさえ分からなくなる。

ただ残念な事に『僕らの東大を頂点とした学歴ピラミッド』には、自尊心を高めるプログラムがない。

そのため、この自尊心の多くは環境によって生み出される。

①両親

例えば両親についてだ。僕らを大切に育て愛してくれた両親。しかし価値観は人それぞれ違う。

『あなたは公務員にならないと幸せにならないわよ』

という教育もあれば

『あなたは何かをする為に生まれてきたのよ。』

という教育もある。

こんな簡単な言葉の違いでも人間の未来は大きく変わる。

②読書

読書についてもそうだ。読書は過去の歴史やファンタジーも含め、多くの人間の考え、生き方、価値観を植え付けてくれる。別に推理小説でもラノベでも漫画であってもいい。

どんな物語も必ず主人公の存在があり、主人公無しで物語は進まない。

自分の人生が物語であることを意識できるようになれば、自然に自尊心は沸いてくる。


19341065138_e647ee8a09_z


STEP2 自尊心の有無は成功をわける

では高い自尊心が生まれれば、どんな効果が得れるのだろうか?

僕は以下の5つを考える。

①傲慢な態度がなくなる。

 自分に自信がないと、立場や態度で自分の権力を示そうとします。

②素晴らしい人材と人脈が生まれる。

 自分に価値が無いと思っている人と友人になりたいと思いませんよね。自尊心はあなたの対外的な価値さえも上げます。

③責任や役割を受け入れる。

 自尊心がある人は『自分ならできる』『自分はこれぐらいやれる人間』などと自分を鼓舞できる性質を持っています。つまり、困難があろうともやろう!と思える人間になるのです。

④リスクを負うことを恐れない。

 無理にリスクを負う必要はないけれど、挑戦には必ずリスクがついてきます。リスクを負える人間は必ず大きなリターンを得るでしょう。

⑤楽観的になれる

 どんな物語でも最後はハッピーエンドで終わりたい。自尊心があれば必ず自分もハッピーエンドで負われる!そんな勇気を得ることができます。

 

最後に、自尊心が無い場合の行動もあると言われています。

例えば悪口が好きだったり、他人の失敗や行動を批判したり、うぬぼれたり、相手を論破したくなったり偽善者だったり、怒りっぽいくせに傷つきやすかったり、言い訳したり、友達がいなかったり、気まぐれだったり、引っ込み思案だったり、ネガティブだったり、他人からの評価を求めたり自慢したり。

言い始めればキリがありませんが、僕らひとりひとりには役目が必ずあり、

ひとりひとりの命には必ず意味がある。

僕はキミにもキミにも伝えたいし、我が子にもそう言っています。

Author Ekusia Rufino

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...