• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は罰を作らない

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう ––  

23847954120_bfd2a7e42c_z

STEP1 罰を生み出す

 法律というのは何のためにあるのだろうか?

そんな質問をすると、こういう答えが返ってきた。

「どれが違法でどれが合法なのか。それを明確にして違反者を罰するためです。」

僕が東大法学部 法科大学院で話た時もそんな話題がでた。

法律というのは罰するために作るのか?

頭の偉い人たちが「奴らは必ず悪いことをするから」という前提で生み出される法律

これで本当に素晴らしい社会が生まれるのだろうか?


4796619127_9d91ab5878_z


STEP2 未然に防ぐために

 法律というのは本来、罪人を罰するために生み出されるのではなく

全ての人間を罪から解放し、過ちを未然に防ぐために作られるものだ。

人間には魔がさすことがある。

これを防ぐ仕組みを作る。

会社でもそうで、罪を犯した人間を罰することが目的ではない。

ひとりひとりが誠実に、目標を目指して作られる。

そんな自由な環境を生み出すためにルールは存在する。

だから成功する人は罰を作ろうとしないのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
23847954120_bfd2a7e42c_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...