成功する人とソクラテス
この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。
––知識ではなく実践できる学びを得よう ––
STEP1 学ぶことがすべてでは無い
「今年も半年が過ぎようとしている。1年を無駄にしないためにも、もっと学ばなければならない」
何かを学ぶという意欲は人生にとってとても大事だ。
しかし、学びには大きな弱点がある.
その弱点が「何を学ぶのか?」という重大決定事項だ。
そもそも、「何でも良いから学ぶ!」と言う人に限って、大きな事は成せない。
かつて、ソフトバンクの孫さんは、どのような事業で起業するのか?という決定に多くの時間をかけた。
それと、同様に僕らは何を学ぶのか?に多くの時間をかけなければならない。
<続く>
STEP2 何を学ぶのかを「気づく」作業
僕らの学びとは「何が知らない」のかを気づき、その「知らないこと」を学ぶ
①気づき→②学ぶ
この気づきと学びのコンボが必要である。
しかし、多くの人は、既に知っていることから学びを選んでいる。
これは「言葉遊び」ではなく、紛れもなく「事実」である。
つまり、お金持ちになりたいと思っても、自分の知っている範囲で深掘りするだけだから、大きな変化は生まれない。
大切なのは「何を知らないのか?を知ること」である。
かつてソクラテスは「無知の知」という言葉を残した。
何を知らないのかを知ろうとしたとき、僕らの目の前に扉は開けるのである。
Ekusia ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。
<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>>
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
毎日お届けします!
今人気の成功する人の考え方の記事
-
男性必見!? 第二弾 成功する人の妻の考え方
263.1k件のビュー -
男性必見!? 成功する人の妻の考え方
168.3k件のビュー -
知らない人は損をする? 「成功する人の好かれる技術」
135.1k件のビュー -
成功できないと思い込んでいませんか?! 明日から生まれ変わる生き方
79k件のビュー -
父が教えてくれた人生を満喫する12の誓い
71.6k件のビュー