• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は貧しいことを美化しない!?

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 14101143640_f3d93c033f_z


STEP1 成功する法則

 僕は師から以前、このようなことを言われました。

成功する人には3つの要因がある場合が多い。

ひとつは幼少期に貧しいこと

ふたつめが読書をすること

最後は母を大切にしていること。

幼少期の貧しさとは成功する人へのひとつの要因にもなると学びました。

しかし、現在貧しいことを美化することは「どうなのかな〜?」と僕は思います。

もちろん、贅沢をしようと言っているのではありません。

ただ貧しい価値観というものは必ず未来の自分の人生に影響を与えますし、

何より成長速度の低下を生むと僕は考えているのです。


 


STEP2 貧しいことを美化する訳

 誤解を恐れずにタイトルも書きましたが、美化とは一種の正当化です。

自分の境遇を認め、「この理由だから仕方がない」などと言って正当化するとき、

人は自分を善、他人を不善と考えることがあります。

つまり自分が正しいと思ってしまうと新しい改善が生まれなくなるのです。

例えばブラック企業の社長が居たとしましょう。

彼は従業員が遅くまで過酷に働いているのにも関わらず

「俺は出来の悪い社員が居るにも関わらず、よく経営している。」

とか

「これだけの業績なのに社員を養っている俺はえらい!」

など考えてしまうと、一向に会社の業績や待遇は良くなりません。

拙著の本にも書きましたが、他人に「人生は修行と言ってはいけない」のです。

自分を美化すると、現状に生まれる鎖に手足をつながれてしまう。

そうならないためにも、現状を美化せず、さらに良い方法を模索するのです。

貧しいことは美しいことではなく、美しい心が、貧しさを超える発展へと繋がるのです。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...