• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功に大切な4つのバランス

Pocket
Share on LinkedIn

  人生の偉大な選択肢を


15677462097_b0a659d683_z 


STEP1  成功とは4つの分類から構成されている

 僕らが目指す成功とは『いったいどのような状態』なんだろう。

もちろん『お金が必要』だという事は分かるけど、『お金だけでは幸せになること』ができないのも理解です。

そんなとき、ある外国人投資家と話をする機会があったので聞いてみることにした。

『あなたにとって成功ってなんですか?』

すると彼はこう答えた。

『成功っていうのは分からないけど、僕が幸せだと思うのはお金にも健康にもパートナーにも恵まれ、好きなときに好きなことができるなら幸せなんだ』

人間はそれぞれに価値観がある。

だから『成功と言ってもゴールはひとつではない』はずだし、幸せという定義もバラバラ。

でもそれらバラバラな幸せの価値観の中で今回は4つの項目に注意してみたいと思う。

成功する人が必ず意識する4つのバランス

その①『お金のバランス』

成功というと何か『お金を手に入れること』が目的のように感じますが、お金もバランスが大切です。

使い切れないお金を持ってしまうと無駄遣いするだけではなく、お金に心を奪われ、お金を守ろうとします。そうなってしまうと『お金は無い方が幸せかもしれません』し、どんな物でも購入できる状態であれば感動は少なく、それは逆に不幸だと思うのです。

その② 『時間のバランス』

 人間の寿命はそれぞれですが、与えられた1日の時間は平等です。

僕らは容易に『仕事をせずに自由な時間が欲しい!』などと言いますが、実際に仕事もなく、『自宅でゴロゴロするのは』数日で飽きてくるでしょう。逆に仕事が大切だと言って『何から何まで仕事に費やすというのも幸せである』とは思いません。やはり家族との時間や恋人とのひとときは、人生に幸せをもたらしますし、その瞬間でしか味わえない体験も得ることができるでしょう。


 5136926303_a3d0bb0767_z


STEP2 多くても少なくても不幸せ

 

その③ 健康へのバランス

 健康へのバランスというのは『多くの成功者』が考える重要な習慣ですので多くを語る必要はないでしょう。ただ健康を意識するあまり、美味しいお酒や食事を取らずに精進料理だけで行く。なんて人生も価値観によりますが退屈ともいえます。やはり健康にもバランスの習慣が必要だと思います。

 

その④ 家族、パートナーとの人間関係のバランス

 家族や恋人だけ側にいれば『何も要らない・・・・』その気持ちはとても分かりますが、人間はひとりでは成功する事ができません。社会にいる色んな人達との人脈が成功をにぎるなんて事も多くあります。逆に家族や恋人との時間を顧みず、外側との人脈を作っても真の幸せは得ることができません。やはり、人脈や家族も適度なバランスで作り上げる必要があります。

 

如何でしょうか?僕らは何かが足りない時にストレスを感じ、それを満たそうと考えますが、何事もバランスが大切で『足らない事よりも多いことが不幸をうむ』なんて事もありえます。

多くも、少なくもない・・・・

そのバランスが人生を成功に導くと言われています。

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
15677462097_b0a659d683_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...