垣根は誰かが作るのではなくキミが作っている
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––
STEP1 素直なココロを持つ
成功する人にとってもっとも大切なのは『素直な心』だと言われる。
素直な心の代名詞と言えば『松下幸之助』と言われているが
彼はこのような言葉を残している。
『素直な心とは、寛容にして私心なき心、広く人の教えを受ける心、分を楽しむ心であります。また、静にして動、動にして静の働きのある心、真理に通ずる心であります』
素直な心を持つとどんな事でも素直に聞き入れ、目の前に起こる様々な現象もすべて学びとして得ることができる。
しかし素直な心がないと『誰かの責任にしたり、時代や境遇に愚痴を言ったりしてしまう』
以前、松下政経塾に合宿させて頂いたとき、宿泊の部屋には松下幸之助直筆の『素直』という書がかけられてあった。
やはり成功する人にとって素直な心が大切なのだろうか?
STEP2 自分が造り出す垣根
僕らは年齢を重ねるごとに素直な心を失い、不思議な問題の垣根が生まれてくる。
こどもの頃は『どんな事でもできる』と感じていたのに。
年齢を重ねるたびに色んな経験を得る。
成績で負けたり
ケンカで負けたり
クラブ活動で負けたり
そして『どうせやっても成功しない』という挫折を感じる。
その挫折は次第に素直な心へ浸食し『頑固な心』が生まれはじめる。
僕はこうなんだ。
こうあるべきだ。
そんなのは興味がない。
そんな頑固の心は必ず『社会が垣根を作っている』と考えている。
誰かと仲良くなれないのも
新しい事が成功しないのも
今の苦しい問題があるのも
すべて『社会や誰かの垣根が原因だと考える』
僕は色んな人と話をして思うことがある。
それは『ほとんどの垣根は自分が生み出している』という事である。
新しい事に挑戦できないのも『自分の失敗体験』が垣根を生み出すし、
誰かと親しくなれないのも『相手が来ることを待っていて自分から関係を作らない』
すべての垣根は『自分が作り出す幻想だ』
だから僕は思う。
何歳になっても子供のように素直で純粋に生きて、垣根を作らない人間になりたい。
アリストテレス
垣根は相手が作っているのではなく、自分がつくっている。
Author Ekusia Rufino
<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
毎日お届けします!
今人気の成功する人の考え方の記事
-
男性必見!? 第二弾 成功する人の妻の考え方
263.1k件のビュー -
男性必見!? 成功する人の妻の考え方
168.3k件のビュー -
知らない人は損をする? 「成功する人の好かれる技術」
135.1k件のビュー -
成功できないと思い込んでいませんか?! 明日から生まれ変わる生き方
79.1k件のビュー -
父が教えてくれた人生を満喫する12の誓い
71.6k件のビュー