• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

流れてくる情報を疑え

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

3187207970_7dd7c42426_z 


STEP1 情報を得よ

 情報というのはマスコミやテレビから伝わると思っているかもしれないが実はそうではない。

一般的にマスコミやテレビから伝わる情報のほとんどは

「どうでもいい情報」

若しくは

「誰かの意図を含む情報」

と考えて間違いない。

例えば日本の財政不安の話などもそうだ。

マスコミに流れてくる情報には必ず何らかの意図が含まれている。

例えば不安を煽ることで、購買意欲が生まれたり、不安からくる消費が生まれたり

一般に出回る情報には必ず何らかの思惑がある。

そこに誰かが利益を得ているのだ。

当たり前の情報に耳を傾けるだけではなく、情報の真意を探るのだ。


 14271338940_50588ff06e_z


STEP2 Facebookにしても

 例えばFacebookが巷で人気だという情報が流れはじめたとき

「あれ?何でこんな情報が流れるのだろう?」と考えるべきだ。

確かにFacebookは世界一のSNSであるだろうし、人気であることに間違いはない。

しかし、それを鵜呑みにして「よし、事業のファンページを作るぞ」などと流されると、いつも情報の風下にいなければならなくなる。

ここでは詳しく書かないが、何か新しいことを始めて情報を拡散するのであれば、僕はもうFacebookを使わない。

有効なリーチが見込めないからだ。

僕らにとって情報はとても大事だ。しかしマスコミだけを信用して情報と考えてはならない。

そして質の高い情報は必ず信頼できる人から伝わる。

シリコンバレーが有利なのは時代を作っている人達から情報が入るからだ。

世間に公表される情報ではなく、広がる前に掴む情報。

その差が未来を決めるのは間違いない。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
14271338940_50588ff06e_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...