• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は顧客の足下を見ない。

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

14858251628_dac87656c4_z 

STEP1 チップと駆け引き

 海外オフィスでの移動はほとんどタクシーを使うのだが、日本とは違いタクシーの運転手でも駆け引きを仕掛けてくる人が多い。

ある時、大雨に見舞われた僕は、偶然通りかかったタクシーに手をあげた。

運転手は小さく窓を開けて交渉をする。

「通常の4倍の料金なら乗せてあげるよ」

こんな台詞を言われたとき、僕は人間って本当に面白いな。と感じる。


 

4503118007_bf6df3c1a2_z 


STEP2 足下を見る人とプライドを持つ人

 

 まず僕の知り合いの成功する人の中で相手の足下を見ながらビジネスをする人はいない。

なぜならビジネスは一過性ではないからだ。

しかし、彼らの言い分はこうだろう。

「俺のタクシーには二度と乗らないかもしれないだろう。だからいくら吹っ掛けてもいいんだよ。」

違うのだ。

確かにビジネスの基本は「購入者×価格×リピート率」だ。

だからリピート確率の無い顧客には多く取れば良いという感覚かもしれない。

しかし、最も大事なのは人の考え方だ。

ビジネスというのは人間が作り出す物である。

相手の足下を見ながら取引する人間に良いビジネスが提供できるだろうか。

そんな人間と共に働く事が出来るだろうか。

相手の足下を見るような特需収益で成功などは得られない。

だから成功する人は人間観が高まっている人が多いのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
14858251628_dac87656c4_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...