• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

汗で溺れた人間などいない

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 14468505704_0f02686f19_z


STEP1 汗で溺れた人間などいない

 僕は普段の仕事やご縁を通じて色んな年代の人達と会話することがあって

その中で様々な成功する人との会話があります。

例えば事業の成功

学業での成功勉強

クラブやスポーツの成功などもあります。

これら成功する人の確実な共通点はなに?と聞かれると1番に答えるのは

『努力』です。

もちろん能力やセンスがある為に『成功をした』という人もいますが

能力やセンスに頼る成功者というは『一時的な成功』か『1番ではない成功』で真の成功ではありません。

今夜伝えたいのは『努力によってのみ』真の成功する人となる。という事実と

『努力は』苦しいものではないという価値観です。


 14235380105_e8b22511eb_z 


STEP2 TGIFが意味するもの

 僕は10年以上前から外国人と働いていて、その中で『TGIF』をいう言葉を聞いたことがあります。

意味は『Thank you God It’s Friday』簡単にいうと『神様ありがとう!今日は金曜日だ!』です。

 そして彼は僕に言いました。『働く為に生きるのではなく、生きるために働くんだよ!分かるかい?』

僕には彼が言った意味が全く分かりませんでした。

彼はもちろん努力していました。

仕事はハードでしたし、仕事を達成するために多くの工夫は必要でした。

しかし、彼は『仕事を苦しんでやっていました』

僕はとても残念でした。『土日の休みを過ごすために、平日を苦しみながら生きている』ことが。

もし僕が彼の子どもでお父さんの働く姿を見ていたらきっと

『大人になんてなりたくない。だって働かなければならないから』

と言ってしまうでしょう。

僕らの努力とは『何か修行のようなものなのでしょうか?』

僕は多くの成功する人を見て『努力は苦しい物ではない』と感じます。

例えば仕事。

仕事の目的が彼のように生きるための目的だった場合、本当に幸せでしょうか?

新しい技術を覚えるにしても、お客様に喜んで貰うにしても、上司に叱られるにしても

すべて生きるために・・・・僕らの命はもっとすごい気がするんです。

『生きるため為に努力する』より、『誰かの幸せを叶えながら、自分たちの幸せの為に努力する』方がきっと楽しいし、やり甲斐もある。

そんな姿を子ども達が見たら、もっと大人になるのが楽しみになるし、社会に出るのもワクワクする

僕らの毎日の生き方は『自分の問題』だけに止まらず、『次の世代にも影響を与える』はず

だから僕らはいつも『仕事や生きる価値観』を意識し、努力し、過ごしていくべきだと思う。

Author Ekusia Rufino
※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
14468505704_0f02686f19_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...