• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は見えない壁を取り払う!?

Pocket
Share on LinkedIn

 <For great choices in life>
人生の偉大な選択肢を

4449535273_7e8b88a4f6_z


STEP1  ノミの曲芸にならない

 皆さんはノミの曲芸というのを聞いたことがありますか?

ノミは本来自分のカラダの何百倍も跳躍することが可能です。

ノミはその跳躍力を活かし、多くの動物のカラダへと飛び移ります。

私たち人間もそうです。

過去の経験や生まれた境遇を越えて、自分の可能性を越えてジャンプする。

そんなノミの跳躍力のように人生を成長させる「成功する人」をわたしは多く見てきました。

こんな跳躍力のあるノミですが、わたしはノミの跳躍力を奪う方法を知っています。

それはノミに「透明のコップを」かぶせることで可能になります。

透明のコップをかぶせられたノミは、自分が飛び上がると見えない天井にぶつかります。

「イテテ!」「イテテ!」

何度も頭をぶつけたノミは、跳躍を制限してコップの内側でジャンプをするようになります。

そして透明のコップを取る。

ノミはどうなるのでしょうか?

皆さんの想像通り、ノミはコップが無いのにも関わらず、本来のジャンプをする事ができません。

見えないコップに制限されたノミは、自分の飛び上がれる可能性さえ忘れてしまうのです。

わたしはこの話を「現代社会の人間と同じ」だと思いました。 


 


STEP2 本来の力を忘れてはいけない。

 わたしたち人間も無限の可能性を秘めています。

しかし、こどもの頃にあった無限の可能性は「無意味な学歴ピラミッド」で挫折したり

「失敗体験という偽り」を植え付けられて、知らない間に見えないコップをかぶせられています。

東大を頂点とした学歴社会で統治しようとする我が国ではテストの点数で優劣を競います。

この仕組みでは、誰かに優しいという事はテストの点数に反映されません。

また東大に行くのは一部の人間であり、仮に自慢できない大学や高校卒などだと

どこか「自分は挫折した」なんて感覚が生まれます。

わたしはこれを見えないコップだと考えます。

社会に出て気づく事は「学歴はそこまで重要ではない」ということです。

しかし見えないコップは知らず知らずに跳躍力を奪っているので、気がつきません。

読者の皆さんは様々な境遇があり、何かに挑戦したいと考えていると思います。

その時に、ノミの曲芸を思い出してください。

あなたの見えないコップの正体は何なのか?

わたしは知っています。そのコップが外れた時、あなたは「成功する人」になります。

今日は金曜日ですし、まずはゆっくりしながらでも、自分の可能性のことを考えてみましょう。

きっとコップは外れ、ノミのような跳躍力であなたは飛び立つと思います。

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとう!>

 


Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...