• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功は営み、生業の中から生まれる

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 15061064287_27b8531b03_z


STEP1 営みと生業(いとなみとなみ)

 僕は年間に沢山の経営者と会う機会があるが

中には大きな違和感を覚える人がいる。

それらの多くは『ビジネスを合理的な経済活動、アイデアの質』などを成功の秘訣と信じている。

これらの感覚は僕から言わせると『大きな見当違い』だと感じている。

ビジネスの本質は人間の営みであり、生業が大事なのだと思う。

全ての機会のように考え、仕組みで解決などはできない。

人間を忘れた者に成功が訪れるはずも無いのだ。


  3452034774_d35990027d_z 


STEP2 人間があってこそ

 いくら文明が発達したとしても、需要は人間にあり、供給も人間によってのみ行われている。

働くひとりひとりには家族や守るべき大切な人の存在があり、

購入する側にも同様の物語があるのだ。

これらを全て無視し、機械のようにビジネスを考え、道具のように人間を扱う者に成功は訪れない。

人間には様々な災害や苦難が今までにもあった。

それらを乗り越えたのは必ずしも合理的な経済活動やアイデアではない。

我々人類が乗り越えることができた根本的要素はひとりひとりの生業にある。

命を繋ぐために働き、その働きによって誰かの雇用と顧客を生む。

その内側では多くの新しい生命が誕生し、命が連続する。

ビジネスで成功する人は豊かな生活や大きな会社があるから素晴らしいのでは無い。

多くの生業を生み出し、そのひとりひとりの生きる物語を未来に続けるからこそ

成功する人と言われる由縁である。

ひとりでも生きていく事が難しい世界で、雇用を生み出し生業を作る人達は素晴らしい。

どんな人間にもそのチャンスと権利はあり、キミの考え方が誰かの命を生み出しているのだ。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
15061064287_27b8531b03_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...