• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

悪貨は良貨を駆逐する

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 19016100394_65e21f4c4a_z


STEP1 悪貨は良貨を駆逐する

 この言葉はグレシャムの法則で知られる貨幣をモデルに語られたことわざだ。

『価値の無い通貨』と『価値のある通貨』

両方の通貨を市場で運用したとき、必ず『価値の無い通貨』が市場を支配する。

なぜなら価値のある物は誰でも手元に置いておきたい。

だから価値が無くなるかも知れない物を手放し、誰もがリスクを回避しようとする。

この例え話は僕らの人生にも大きく当てはまる。

信号も誰かひとりが無視して渡ると、それに伴って無視する人間が増えたり、

綺麗にそろった窓でも、ひとつの窓が割れているだけで瞬く間に他の窓も割られてしまう。

綺麗な道では誰もゴミを捨てないが、ひとりが捨て始めると、瞬く間にゴミの道となる。

僕はすべての人間は善から生まれており性善説だと思っている。

しかし悪はこれほど強い物なのだ


   16413169046_158c39eae7_z


STEP2 成功する人は悪を駆逐する

 性善説の人間でさえも駆逐される悪のチカラに僕らは意志を持って変えなければならない。

小さな悪のように思う信号無視も、その行為を見た知らないこどもが真似をしたらどうなるだろう?

自分が本来もっている良心に問い、未来までも予測すると『悪は容易にキミの目の前から去る』

これが本来の僕らに備わった真のチカラである。

割れている窓があるのなら治せば良い。

ゴミが落ちているなら拾えばよい。

そんなまだ見ぬ他者の為に自分が行動できる者は必ずビジネスの舞台でも頭角を現す。

目の前にある問題に流されるのではなく、意志を持って応答する。

成功する人はそのような人のことを言うのだ。 

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
19016100394_65e21f4c4a_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...