• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

時間の価値は常に変わる

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

8721461921_2d86f6643a_z 


STEP1 時は金なり

 このコラムでは平均寿命から時間を逆算し、人生は約70万時間だと伝えてきた。

我々は寝ている時間も食事をしている時間も、これらの限られた財産を消費しながら

生きているのだが、時間の価値はいつも一定では無く常に変わっていることを知らなければならない。

人生には努力することによって人生を大きく左右するほどのチャンスが訪れる時がある。

この瞬間は自分の持っている時間の価値が最大限に発揮されているときなのだが

気がつかないか、気がついても行動できない人間は少なくない。

その理由は以下の2つが原因だ。

①時間が無限にあると思っている。

②すべての時間を大事にするあまり、同じ価値だと思っている。

①番がダメな理由をここで書く必要はないが、②番大きな間違いを犯すのだ。


   8746205863_b29f7f630c_z


STEP2 時間の価値は常に変化している。

 

 時間にはその瞬間だけに有効な機会というものがあり、その瞬間を逃すと手に入らない場合は沢山ある。

例えば、キミがスポーツ選手を目指すなら、若いときの時間が決め手となる。

僕のように39歳になると、いくらトレーニングをしたところで、スポーツ選手になれる確率はほとんどない。

つまり、目的によって時間の価値、機会は大きく変わってくる。

小さなお子さんがいる家庭でも同様で、こどもが小さい間に体験できる思い出は、こどもが成人してからでは味わうことができないだろう。つまりこどもに対してでも、この機会を有効に意識する人間は幸せな人生を送ることができるだろう。

仕事に対しても同様に、周りに仲間がいるとき、独身で余裕があるとき、

時代の流れ、それらすべての時間は目的によって常に価値が上下している。

だから時間は大切だ。だけを唱えていても決して成功は訪れない。

常に時間には価値があり、その価値観を理解している者は必ず実践することができる。

時間は限られていて、さらに価値は変化している。

成功する人はそれを知っているからこそ、チャンスを逃さないのである。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
8721461921_2d86f6643a_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...