• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

自分を磨く4つの方法

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 16907732761_a017b7986d_z


STEP1 成功するもしないも

 人間の成功の有無は究極のところ人であり、言い換えれば

自分自身の質なのではないかと感じています。

そこで僕が学んだ成功する人としての4つの高め方を紹介します。

①志を高める

 まず第一に重要なのが志です。これを夢と混同させる人がいますが

僕は、このふたつは明確に違うと考えています。

まず夢は自分の命が尽きるまでの物語を想像し

志は自分の死んだ先の社会も意識しています。

多くの人は志の前に「どのようにすれば成功するのですか?」などの方法を聞くことが少なく有りません。しかし、方法を聞いたところで、実践、実行するのは本人です。

だから本人に志がない状態であれば、残念ながら百の方法を聞いても成功することはありません。

②責任感

 これはとても重要です。人間が行動するには2種類の場合があります。

ひとつは自分から行動する。もうひとつは他人に言われて行動する。

自分の責任感が働いている時は必ず、自分から行動することができます。

逆に他人に言われて行動する時は、この失敗さえも他人になすりつけることができます。

多くの成功する人は主体性を持った人であり、それは責任感から生まれてきています。


   16712492446_168889c8f1_z


STEP2 成功する人の学び

 

 ③機を逃さない感性

 成功する人にとって感性や直感と言われるのもはとても重要です。

この感性を育てるのは、志に決めた目標を常に考えているかどうかです。

いつも適当にしている人間に直感やひらめきが無いように、大切なことは常に準備から生まれるのです。

④魅力ある人間になる

 徳のあるものは必ず隣に誰かいるものですが、この魅力はどのように磨くのでしょうか?

それは、自分を利するのではなく、他人を利する考え、生き方から生まれてくると僕は考えています。

いつも自分のことばかり考えている人には人は集まってきません。

常に他人を思いやり、優しく生きる。

優しいという文字は優れていると読めるように、そのようなところから人間性は育つのだと思います。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
16907732761_a017b7986d_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...