• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

挑戦とリスク

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 Chibi


STEP1 挑戦には必ずリスクあり

 皆さんは三国志の本を読んだことはありますか?

 僕はこどもの頃は横山光輝の三国志から始まり、様々な著者が描く三国志を読みました。

劉備や関羽、曹操など英雄達がいる中、一番の知恵の持ち主と言えば諸葛孔明でしょう。

彼は参謀中の参謀でありながら、劉備亡き後も戦い、その功績は一際輝いています。

彼は何事に挑戦する時も常に頭を使い、考えた上で行動してきたようです。

それは以下の文でわかります。

その利を思わんと欲すれば、必ずその害を慮り(おもんばかり)

その成るを思わんと欲すれば、必ずその敗るるを慮る(おもんばかる)
※諸葛孔明「諸葛亮集 便宜十六策」

何かの利益を求めるならば、必ず損害も考慮するべきで、成功を願うならば、失敗した時のことも考慮に入れなさい。


Zhuge_Kongming_Sancai_Tuhui 


STEP2 失敗を恐れるのでは無くて

 本気で取り組んでいる時ほど失敗やリスクを考えるし

気持ちが中途半端だと「失敗した時のこと」を考えない。

受験生がスマホやテレビに逃げてしまうのも、不合格になったときの気持ちを理解してない場合が多い。

大人が事業計画や会議の準備を適当にあしらうのも、怠惰な人生をこのまま送ることを想像していない。

僕らの人生は決して無限にあるわけでは無い。

だからリスクを考えることは「自分の本気度を調べる」には有効な方法だ。

成功する人は常にリスクと向かい合っている。

本日からダイヤモンドオンラインで連載が始まりました。

是非ご覧下さい。

 Author Ekusia  

※著者のFBアカウントです。是非ご登録ください。

成功する人の考え方の本が発売!

出版が年始のため、Amazonが一時的に在庫不足になる可能性があります。
発売日にご希望の方はお早めにご予約してください!

 

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
Chibi

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...