• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

必ず春は来るんだぜ!

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 5021017016_f065865b22_z


STEP1 悩みの原因を探る

 あれほどやる気だったのに、突然やる気がなくなったり不安に襲われたりした経験はないだろうか?

実は僕にも同様のことがあって、何か順調なときから、突然気持ちが落ち込んだりする事がある。

この落ち込んだ原因を放置してしまうと大きな苦しみに繋がるんだ。

僕の知人にも同様のことがあった。

サッカーの試合前、僕らはチームメイトとして沢山練習して、気分ものっていた!

いつも仲の良い友人も同様で、彼のモチベーションは僕以上の物だったんだ。

試合も迫ったある日、彼は突然モチベーションを落とした。

あれだけやる気だった彼は別人のようだった。

練習には身が入らないし、問いかけても何か上の空。

そして試合当日、僕らは本来のチカラを出せずに負けた。

そして後日、彼はチームメイトと喧嘩してサッカー部を退部する。

彼の最後の言葉はこうだった。

「なんだかサッカーが嫌いになったんだ」

 


 5020415841_9b95bb0b82_z


STEP2 彼はなぜ突然落ち込んだのか?

 あれだけ好きだったサッカーが本当に嫌いになったのか?

僕らは何度も彼に問うたが、答えは同じだった。

そして数ヶ月後、彼は学校を転校した。

 彼の転校の理由は両親の離婚だった。

僕らが燃えて練習に取り組んでいたとき、彼の家では大きな夫婦喧嘩があった。

両親の不仲は子供にとって人生を左右する大きな問題だ。

彼は家族の未来を考えると不安になり、そして心が落ち込んでいた。

落ち込んでいる原因の特定ができないと、人間は気持ちを切り替えることができない。

そして、落ち込んだまま次のことに取り組む。

それが好きなことであっても、嫌いなことであっても、

気持ちを落ち込めたまま取り組む。

すると、次の得意なこと、大好きなことまで落ち込んで取り組む。

そして自信をなくし、嫌いになる。

不安な要点は必ず複合しない。もし複合しているならそれは

「自分の心が複合させているのだ」

だから、不安に思ったら原因を探ればいい。

そうすれば、複合した問題は出来ないし、不安の原因がわかる。

自分の気持ちを常にコントロールせよ。そうすれば春は必ずやってくる。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
5021017016_f065865b22_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...