• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人はテーブル越しに挨拶しない

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 6799327972_b63478ce6f_z


STEP1 小さなところに心を込める

 日本と海外の違いを語るひとつに名刺の渡し方がある。

日本では名刺交換とはある種の儀式だ。

僕が社会人になった頃は先輩から名刺の渡し方や受け取り方、順番に至るまでしっかり教えてもらった。

しかし、海外では名刺をただの連絡先のカードとして受け取り、そこに重要を置いてはいない。

確かに文化が違えば、様々な方法があるだろうし、日本のように儀式にする必要はないと思う。

しかし、キミが住むところが日本なら、その儀式ひとつに心を込めなければならない。 

つまりテーブル越しに名刺交換はするなと言うことだ。

名刺に関わらず、簡単な挨拶にでも心を込めて行う。

そんな小さなことにも配慮ができないのに、どうやって大きな仕事ができるのだろうか?


 3899705702_0fbf3029bc_z


STEP2 他者への想像力

 自分に対する他者評価などは人生の無駄な時間であり、苦しむ原因となるが

他人の望むことに想像力を働かせることはキミにとって大きなチャンスを呼び起こすことがある。

顔や仕草で理解出来ない他人の心にキミの頭脳が入り込むのだ。

相手の欲しい物は何か?

相手はこの後どうするのか?

相手の目的とは何なのか?

先述した名刺交換はただの手段だ。

しかし、この名刺交換にも配慮できる自分の繊細な想像力は必ずキミの未来を変えることとなる。

他人の評価に気にするな。

しかし、他人を想像できる人間になれ。

そんな繊細で想像力豊かな人間はテーブル越しに名刺交換などしないのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
6799327972_b63478ce6f_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...