• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は不景気もチャンスにする

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 3375845634_3408ddf8fb_z


STEP1 好景気、不景気という流れ

 日本の景気、不景気は2020年で変化が生まれると言わている。

オリンピックまで好景気で続く業態もあれば、オリンピック以降低迷する業態もあるだろう。

僕らは好景気なときにどのようにするのか?

不景気にな時に何を対策するのか?

ある人は言う。

「もし僕が未来に何が起こるのか?を知っていたら、僕はきっと大成功しているよ」

未来を知っていたら・・・・・・

確かに誰も未来を知ることができない。

でも予測することはできる。

多くの成功する人達は未来をイメージし、予測してきた。

これからはAIなのか、それともロボットなのか?もしかしたらロケット事業かもしれない。

そう、僕らは様々なことを予測することができる。

成功する人は様々な分野において意識的に未来を見ようとする。


 18582603081_0708e2f84a_z


STEP2 不景気だからこそ

 そして未来を考え始めるとネガティブな予測も出てくる。

ある人はいう。

「今の好景気はオリンピックまでさ、それ以降は不景気になる」

こんな事を言われると、すぐにこんな想像してしまう。

「オリンピックまでに稼いで不景気に備えないと・・・・」

しかし、成功する人はそんなことを考えない。

何故なら不景気をビジネスチャンスと考えているからだ。

どんな勝負でもそうだ。全員が順調な時ほど順位の変動は生まれない。

大企業は大企業らしい経営をするだろうし、中小企業は努力しても大企業のスピードに勝てない場合がある。しかし、不景気なら別だ。

大企業らしさは消えてしまい、大きいからこそ逆風をまともに受けて失速する。

このとき、順位は変動する。

僕は不景気になればなるほど会社を大きくする経営者を知っている。

周りが引くときに攻める。

大企業が弱ったところにシェアを広げる姿は、誰もがあっと驚く戦い方だ。

人生に好景気、不景気は関係がない。

その実践を見たとき、僕はそう確信した。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3375845634_3408ddf8fb_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...