• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は他人に汗をかかせる。

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

2726750249_8406b2483a_z 


STEP1 汗をかかせる

 「あいつは自分が動かずに他人ばかり動かせる」

ある日、友人は僕にこんな事を言った。

友人同士のトラブルだった。

「自分は良いところばかり取って、僕には悪いところばかりを回してくるのだ」

こういう問題は意外と多い。

自分の事ばかりを考える人間は、相手の苦労も気にせず、様々な依頼や頼み事をする。

かといって、自分が依頼された事は上手にお断りして、その場をつくる。

真の成功する人も他人に汗をかかせる。しかし、他人を働かせて汗をかかせるのではない。


2947218255_b1e35d5472_z 


STEP2 北風と太陽

 成功する人の人間関係づくりはとても面白い。

誰かを上手に動かしたり、部下を威圧的に働かせることは一時的な効果を生むかも知れないが結果的に大きなマイナスを生み出す場合がある。

誰かを利用する。

その行為はある種、「北風」に似ている。

働かせよう、動かせようと強風で上着を脱がそうとするように

力強い風で相手の上着を飛ばそうとする。

そうすればするほど人間は上着を飛ばされように防御しはじめる。

逆に成功する人は安心感を与え、ポカポカとした環境を相手に作り出す。

脱がされてはいけないと思っていた人でも、成功する人の温かい心は次第に相手の心を温め

汗をかきはじめる。

そう、相手を強制的に働かし、汗をかかせるのでは無く、ポカポカと照らして汗をかかせるのだ。

成功する人は相手に汗をかかせる。それもポカポカ陽気の小春日和のように。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...