• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は自分さえ客観的に見ている

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

14201295459_d26d614794_z 


STEP1 自分ほど不安定な物はない。

 僕も含めて人間にはある遺伝子に組み込まれた様々なプログラムが含まれている。

そのひとつが「自分の決めたことを正しいと思う法則」である。

僕らは毎日多くの判断を行っている。

起きる時間から、就寝のタイミングまで、数多くの決断をしているのだ。

ただ、僕らは1度決断したことに、ある種の不自然な信頼を寄せる。

そんな事例を選挙を題材に説明してみよう。

今回の候補者はどれも自分の知らない人達ばかり。つまりキミの知識には選別するための情報はない。

しかし、何らかの決断によってひとりの候補者を選ぶ。

そうすると、キミはその人間を特別に考えてしまう。

テレビで速報を見ても、その候補者をどこか応援してしまうし、

友人との対話でも、どこかその決断した候補者を応援してしまう。

これは、自分の決断は間違っていた。と判断したくない心理から生まれる。

この無意識の感情は、僕らの人生を大きく左右する。

間違っていたことでも、どこか自分の決断を信じようとする気持ちが生まれるのだ。

そうなると、人間は過ちを改めようとしなくなる。


190578309_3fca27ca0b_z 


STEP2 天を敬う

 自分を客体に考えるのはとても難しいことだ。

誰も自分が最も大切だし、自分を大切にしてくれるところに集まろうとする。

しかし多くの成功する人は自分を愛するように、他人にも愛を提供します。

それは、自分と同じように他人を考えることができるからです。

西郷南州が言った、敬天愛人。

人を相手とせず、天を相手とせよ。

成功する人は、自分と他人を別けず、無分別で取り組む人間を言うのです。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
14201295459_d26d614794_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...