• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は私物化することを恐れる

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

8766381454_6519a5fe42_z 

STEP1 私物化の恐怖

 僕らには何かしら所有する欲求というのがある。

車が欲しい、時計が欲しい、絵画が欲しい。

これらの物欲と言うべき所有欲も大きな問題だが、もっと大きな問題を人間は持っている

それが「他人を所有したい」という欲求だ。

キミたちはこんなリーダーを見たことが無いだろうか?

「俺がキミを必ず幸せにしてあげるから、がんばれ」

この言葉は一見すると素晴らしいリーダーのコメントに見える。

しかし、働き始めて気づく事があるんだ。それは

「他人によって安定する生き方が、どれほど退屈なのか」


10276541196_1ab3d8e956_z 


STEP2 他人を活躍させよ

 マズローの五段階欲求を知っているだろうか?

確かに不安定な状況の時、人は安定や安全を求める。

しかし、それが満たされると、少しづつ認められたい。活躍したい。

そして自分自身を作り上げたいと考え始める。

そのリーダーはその事実を分からず、安定さえ提供されれば他人は幸せだと思っている。

「自分は活躍することを望んでいるのに、他人には安定だけを与えれば良いと思っているのだ」

これは全く違う。

僕らは飼われている生き物では無い。

ひとりひとりが誰を幸せにしたいと考えているし、

自分の人生や体験を最大限に広げ、生きた証を残したいと考えている。

成功する人は自分の活躍で他人を喜ばせるだけでは無く、

他人を私物化せず、他人さえも活躍できる場づくりを意識する。

私物化するな。

それは、大きな組織をつくる上で重要な事である。

 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
8766381454_6519a5fe42_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...