• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は心に傷が多い理由

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう ––  

4400891955_31b748307a_z

STEP1 心の傷

 僕らは何か衝撃的なことを体験して「心に傷ができる」なんて言うけれど

成功する人は、とにかく傷が多い。

これは精神的に弱かったり、打たれやすいという理由ではない。

陽明学の伝習録という本には

「一掴一掌血、一棒一条痕なれ」という言葉がある。

一度掴んだら、それに血の手形が付くくらい掴み、打ち込んだら、一生傷跡が残るほど打ち込め」

つまり、何事にも中途半端ではなく、一生傷が残るごとく真剣に打ち込めと言う意味である。


15020204950_263f6538bc_z


STEP2 心の傷は一生忘れない

 何か悔しいことを見たり、体験したりすると僕らの心に必ず傷が生まれる。

この衝撃は悪いことではない。

ただ、後に忘れないほどの体験をしないと意味はない。

悔しい気持ちを持っても、3日経てば忘れてしまい、悔しささえ無くなってしまう。

これでは大きな事は残せない。

海外旅行で初めて見た景色に心を動かされることもそうだ。

どうせなら後が残るほどの体験をしなければいけない。

人間、見る物は同じでも、その人がどれだけ衝撃を受けたかどうかで

人生の未来はきっと変わると思う。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...