• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人はプロセスを評価しない!?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

––知識ではなく実践できる学びを得よう ––  

9396839438_7327015bdf_z

STEP1 努力は評価されるべき?

 僕らは子供の頃から「努力しなさい」と何度も何度も言われてきた。

確かに努力は重要だ。

どんなことでも努力を無くして生み出される事は無い。

しかし、努力を評価する風習は、時に僕らを不幸にする。

何故なら、評価指標が曖昧になるからだ。

①長時間残業したから評価する

②休日出勤したから評価する

③あいつは気に入ってるから評価する

まるで、どこかのブラック企業じゃ無いか!?

曖昧な評価が生まれる原因はそこにあるのだ。  


 9396839438_7327015bdf_z 16025409139_e6fe4a384f_z


STEP2 結果に評価する

 太古より僕らは結果を重要と考えてきた。

僕らの先祖がマンモスを狩る時も努力などに大きな評価はなく、獲物の大きさ、つまり結果こそすべてだった。

努力をしても結果が出なければ家族は養えないし、自分だって肉を食べられない。

だから会社という組織もそう言う文化は必要になってくる。

組織に入るから給料が得られるのではない。

獲物を狩るから肉が手に入るのだ。

マンモスを狩る⇒肉をみんなで分配する⇒肉を食べる。

だから結果を求める組織は、シンプルな評価で強さを持っている。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...