• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は断る勇気を持っている!?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 


STEP1 大切なGNO

 幻冬舎の見城徹氏は人生を生きる上でGNOを大切にしろと様々なところでお話されている。

G(義理)N(人情)O(恩返し)

こんな世の中だからこそ、大切にしたい部分だが、情を優先しすぎて失敗したという人も多いだろう。

特に情が入りすぎて断ることができない。なんていう問題は僕らを不幸にすることがある。

お金を貸して欲しい。

保証人になって欲しい。

そんな断れない情の存在を僕らは忘れてはならない。


  

[ad#ads2]

 


STEP2 情の使い方

 ビジネスで成功する為には人間力は不可欠で、GNOを大切にしない者は信用するに値しない。

だが矛盾するようだが、ビジネスに情は必要ないと多くの成功する人は言う。

どちらが正解なのだろうか?

ここに公私混同しない冷静な人間観が問われる。

キミがある組織のリーダーで、あるひとりに情をかけてルールを変えた場合、

必ず大きな不満が生まれる。

情によって平等は失われ、情を勝ち得た者のみが優遇される。

全員で勝ち取った物でも、リーダーの決断ひとつで、物事の結果は大きく左右される。

だからこそ、ビジネスシーンに置いては情は必要ない。

しかし、キミ個人なら話は別だ。

会社の決断では無く、キミ個人の責任に置いて判断する情は出来るだけ多い方が良い。

僕らは必ず断れない状況に追い込まれることがある。

そんな時、自分のココロや情に向かい合うと良い。

そうすれば、断る勇気も自ずと生まれてくるだろう。

Author Ekusia Rufino


※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...