• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は成長痛に悩まされる!?

Pocket
Share on LinkedIn

3717039144_e8d170e758_z

STEP1 成長痛

 中学校の頃バレー部だった僕はヒザの痛みに悩まされた。

痛みはジワジワと僕を襲い、練習が長引くとジャンプさえできなくなった。

両親に相談し、近所の整形外科に行くと症状名を告げられる。

「成長痛」

身長が急激に伸びることによってヒザが痛くなることを成長痛と呼ぶようだった。

これは成功する人たちの組織においても同様の事が起こる。


 


STEP2 組織の成長痛

 

 組織にはいくつかの成長ステージが存在する。

50人の組織のリーダーが10人の組織の問題を聞くとこんなコメントがでる。

「あぁ、うちも同様の問題があったよ」

組織というのは成長過程において、よく似た問題を発症するようだ。

また、組織の成長とは文化の進化が必ず伴う。

働き方や立場、考え方まで劇的に変わり始める。

こんな時にプロパーの仲間から不満が生まれる。

こんな変化を望んでなかった。

ここを成功する人は乗り越える。

自分の器以上に組織は大きくならない。

だから、リーダーが成長すれば必ず痛みが伴うのだ。

まるで、身長が劇的に伸びた成長痛のように

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...