• 物語
  • この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

目標を決めるために必要な7つのこと

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

 <For great choices in life> 
人生の偉大な選択肢を

5756196362_8266c50ac8_z


STEP1  目標の未達は癖だと思う

 僕らは大きなことから小さなことまで沢山の目標を掲げることがあるよね

そして沢山の成功や失敗を繰り返すんだけど

僕は『成功の確率が低い』なんて言う人と出会うと

あぁ間違った目標設定をしているんじゃないかなと思う。

そもそも目標を達成させるとき、どんなに根性があっても『やり方が間違ってる』と達成しないっていうのは前にも話したよね。

そしてやり方が間違っていると『失敗が生まれる』

そしてその失敗を取り返そうと無理な目標が生まれ『失敗が連続する』

つまり失敗の多いというのは失敗する逆転したいというキミの素晴らしい想いが『逆に働いて』生まれる場合が多いんだ。

今日は目標を決める重要なことを7つ書こうと思います。


 4293027189_4984257d19_z


STEP2 目標を決めるために必要な7つのこと

 キミは必ず成長するし目標達成できる人間になる!だから目標を決める前に次のことを注意して欲しい。

①あいまいなゴールはダメ!

これが一番多いことだけど、目標、つまりゴールに対してあいまいになってはいないかい?

具体的になるためには数字、期限、それらを総合して『どのような状態が達成』だということを明確にする必要がある。具体的じゃない目標だと達成感も無いからね!

②無理な締め切りは厳禁

逆転したい!達成したしたいという想いが強ければ締め切りも厳しくしてしまうキモチはとてもわかる。

でも不可能な締め切りを作ってはダメだ!そんな事をすれば『どこか出来ない』という心を持ちながらチャレンジしなければならない。簡単な目標ならともかく、大きな目標ならゴールから逆算した日程を作るべきだと思う。

③複数の目標を重ねない

これも『負け癖』のひとつで欲張って複数の目標を目指すことがある。でもキミにとって何が一番大事なのかを考えてほしい。二兎を追う者は一兎をも得ずであるように、『成功する人』は1つ決めて確実に達成するんだぜ!

④失敗体験のやり方から工夫すること

何度も言うように『失敗した理由はやり方がまずい』のさ。だから過去のやり方と同じやり方では達成確率は低くなる。テスト点数を上げるのも営業成績を上げるのも過去と同じやり方ではダメなんだ。工夫しさらに良い方法を模索しよう。

⑤ひとりで挑戦しないこと

僕らはひとりで生きていなくって周りの人たちに助けられて生きている。それは目標達成も同じ。色んな人に話をして自分で決意をさらに深める。不言実行よりも有言実行の方が確立は上がるんだ!

⑥明日では無く今日だけ頑張る

挑戦しているときに何かのトラブルで実践できないことがある。そんな時『今日はダメだったけど、明日からがんばろう』なんて気がしてきて諦めてしまう経験はないかい?目標達成に必要なの今日頑張ることなんだ。明日なんてどうでも良くて、今日、今日一日を努力する。それが大事!

⑦目標から逆算する事

決めたゴールに直接ジャンプできることはなくて、毎日の積み重ねが多いよね。

その積み重ねをゴールから逆算するんだ。そして毎日の指標を中心に生きていく。そうすれば目標までに今足りない事がわかるし、足りなければさらに頑張ることができる。細かく細かく刻むこと。それが成功へのマイルストーンとなる。

どうですか?どんな人間でも負け癖がある人はいない!あるのは間違ったやり方だけ。

それがわかればどんなことでも挑戦できる『成功する人に』なれると思います。

みんなで明日から頑張りましょうね!

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 


成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...