• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

あなたのキャラクターを変える5つのステップ

Pocket
Share on LinkedIn

 <For great choices in life> 
人生の偉大な選択肢を

Tokyo Disneyland, Tokyo Disney Resort, Japan. Mon August 16th, 2010 Visit our site Disney Character Central for tons more Disney and Character pictures!


STEP1  性格は必ず変えることができる

 『あぁ〜こんな性格嫌だな〜』なんて考えたことありませんか?

僕らが毎日を生きていく上で重要な『性格』ですが、これは生まれつき備わったものではありません。

今夜は皆さんにとって『人生を変える可能性がある』性格について考えていきましょう。

まず性格というのを解説しますが、『性格』には4つの階層があると言われています。

①気質

 気質は性格ができる前の種と言われる部分です。生まれたばかりの頃に大きな声で泣く子ども、泣かない子どもがあるように『気質は人間の気性の種のような物です』

②気性

 気性 とは幼少期に養育者(大きく影響を与える人)、環境などの関わりの中で形成されるものです。

③習慣的性格

 気性が基礎となり、生きていく環境を反復することで形成された個性を習慣的性格と言います。

④役割性格

 会社、学校、夫婦間、親子間、家族間、友達、恋人などそれぞれの関係性の中で適応されるものです。

これら4つある階層の中で潜在的に持ち合わせている要素は気質だけであり、それ以外のほとんどは後天的に作られる要素です。

そして『成功する人にとって重要な性格』とは『習慣的性格と役割性格』の2種類を言います。

実はこれらの性格は『あなたの自由に変更することが可能』であり、これらを自由にデザインすることであなたの人生は劇的に変わりはじめます。

ここからは性格を変える為に必要なことを考えましょう。

 


3592794801_e0cac4fefd_z


STEP2 性格が未来をつくる

 その① 自分のことを知ろう

 ほとんどの人が『性格を変えたい』と思っています。それは自分の嫌な部分を理解しているからです。キミが本当に『性格を変えたい』と思うなら良い部分と悪い部分をしっかり理解しましょう。性格を変えることができない人のほとんどは『自分を理解していない』場合が多いと言われています。

 その② なりたいイメージは?

 『どんな性格になりたいの?』と言うことが答えれないと『性格は変わりません』優しい性格がいいな!などの抽象的な性格ではなく『こうなりたい!』としっかりイメージ出来ることが大事です。例えば『彼女にもっと好かれる為』にメールは相手の気持ちを考えて打てる人間になろう。そうイメージするだけで運命は動き始めるのですよ。

 その③ 多くの人と会う

 多くの人と出会うと『この性格いいな』とか『こんな男になりたい』とか出てきますよね。これは性格を変える大チャンスです。憧れの男や女性を見つけることは『具体的な目標』となってあなたの雰囲気を変えることができます。

 その④ 自分を磨く

 憧れやなりたい人が見つかったら『真似る』ことから始めますが、真似るということは『あるスキルを必要』とします。それは『相手よりも優れている』という事です。憧れの人の真似をするのに優れているはずがないと考えるかもしれませんが、それは違います。真似るということは『イメージしてできる』という事であり、相手以上の能力を必要とする場合があります。だから自分を磨くことが大事なのです。

 その⑤ 外見を変える

 性格を自分だけで変えることは簡単ではありません。何故なら『ほとんどの人が他人から見た性格』を変えたいと思っているからです。そこでイメージチェンジです。私たちはほとんどの場合イメージで相手の印象を決めます。例えばオタクのイメージと言われれば共通する何かが出てきますし、さわやかと言われれば『ある一定の印象』を持っています。つまり、印象を変えれば性格は外的要因から変化していくと言うことです。

成功する考え方の記事は毎日20時にアップしています!記事にいいねを押して頂く事で『みなさんのフェイスブックのフィード』に出現頻度が上がりますので是非チェックしてくださいね!

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 


Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3592794801_e0cac4fefd_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...