• 仕事 / 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は秘密を守る

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

 6280217287_84093708e5_z


STEP1 秘密は守る

『ここだけの話なんだけどね』

『誰にも言っちゃダメだよ』

このような会話は普段からでも良く耳にするが成功する人がやっているのを見たことがない。

今夜は秘密に対する考え方を探ってみたいと思う。

まず、冒頭にあった秘密への信頼は日本人よりも外国人の方が信頼できる。

日本人と外国人の秘密に対する取り扱いは大きく違う。

そもそも秘密を話すことは自分の弱み、誰かの不利益を話すことが多い。

しかし日本人の国民性なのか

『秘密を話してくれない人を水くさい』

と感じたり

『キミを信頼しているから秘密を話すよ』

など、自分の腹の内を見せることで相手の信頼を得ようと考える。

これらの考えはとても危険だ。

なぜなら

『自分の秘密を他人に話した事で信頼関係は生まれないし』

『他人の秘密を言わないことを誰も水くさいとは思わない』

キミが成功する人になろうと思うなら秘密はなにが何でも守るべきだ。


  3008188345_81ccab243f_z 


STEP2 安全な関係性

 成功する人同士というのはある種のコミュニティを持っている。

自分の仕事や政治的な話だけではなく、プライベートの悩みや家族の問題などを話せるコミュニティだ。

このコミュニティで最も大事なルールがある。

それは互いに守秘義務を守るというルールだ。

どんなに話がもり上がろうとも互いのシェアした内容は守秘義務をもうけて守られる。

例えば業績が悪いんだという話が仲間から出ても別の友人に

『あいつ業績が悪いらしいぞ』なんて言ってはならない。

いつだってそうだ。何か物語が動き始めるときには必ず組織が生まれ

その組織の強さは互いの信頼関係によって決まる。

Author Ekusia Rufino
※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
6280217287_84093708e5_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...