• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人が他人から好かれる理由

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 

STEP1 好かれる理由

 今回のコラムは「他人から好かれる」というテーマだ。

よく自己啓発の本には「成功する人と言ってもひとりで成功する内容などは小さく、必ず誰かに助けてもらわなければならない。」

などの内容を読む機会があるが、そんな成功する人が「なぜ他人から助けられる」のかを考えてみたい。

僕はサラリーマン時代にとても苦手な上司がいた。

彼の叱り方はヒステリックで突然、火山のように噴火する。

周りのメンバーは彼の顔色をうかがうので精一杯で、仕事と言うよりも、どこかご機嫌とりの芸人に近い。

彼の口癖はこうだった。

「お前らには期待していない。その中で結果を出せば、俺は評価する。期待していて外れたら、苦しむのは俺だ。俺は期待しないんだ」

部下に期待を寄せない彼の言葉は「他人の尊厳さえも」傷つけ、多くの仲間は会社を去ることとなる。



STEP2 期待する人と、期待しない人

 「他人に期待せず、自分でがんばりなさい」

子供の頃には、このような言葉も沢山聞いた。

前職の上司も他人に期待することがなく生きて、仲間は次々離れ、そして結果的に現在はどこで働いているのかも僕は知らない・・・・

「他人を期待することは間違っているのだろうか??」

その後、僕は24歳で起業して多くの経営者と出会うことになる。

そして成功している人の共通点は「他人にあり得ないほど期待している」という事だった。

どんな人間でも失敗はつきものだし、完璧ではない。

しかし、成功する人は失敗することを知っていても「大きな期待を」彼らに寄せる。

確かに叱るときもある。

しかし、期待している人間に叱る時には愛が入る。

我が子を叱るときも同様だろう。

自分の子供の成長を意識するなら、たとえ叱っても愛情がこもっている。

そんな愛情は叱られたとしても伝わるのだ。

そしてひとりでは成しえない成果を生み出す。

「他人には目一杯期待せよ!」

それは子育てにもつながる成功する人の考え方である。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...