• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

キミが喜ぶときに人は見ている

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 4749947092_82a7ac93e8_z


STEP1 嬉しいとき

 嬉しいことがあったとき、誰でも体中で表現したくなる。

しかし、大きな器の人物というのは、喜ばしい瞬間でさえも自分をコントロール

しする人が多い。

逆に、小さな器の人物は、目の前の喜びに浮かれてしまい、どこかで羽目を外してしまう。

「喜ぶときに喜べないのは逆に駄目だ」なんてコメントも頂きそうだが、

何も喜ぶなと言っているのではない。

僕が言いたいのは、喜ぶときに人間性が出るということだ。

 


   3519421925_441c9aae14_z


STEP2 六験法

 成功する人にとって「人を見極める方法」を知っているかどうかはとても重要です。

その方法の一つに、中国の戦国時代に編集された

『呂氏春秋(りょししゅんじゅう)』に記されている

「八観六験(はちかんろくけん)」というものがあります。

その中の六験の一番目にある。

「喜之以験其守」と言うものがあります。

人は得意になっている時に、その人が自我を失うかどうかを試します。

得意になっている時も失意の時も自我を失わず、

自身をしっかり制御できる人はぶれない人です。

嬉しいときや成功したとき、心はウキウキして有頂天になりがちです。

しかし、そこでぶれれはいけない。

有頂天こそ、最大の障害を生む病です。

それを僕たちは知らなければならない。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...