• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

定石は歴史の集大成

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 374130692_1f782a939a_z


STEP1 定石は歴史の集大成

 定石とは昔から最善とされている決まった石の打ち方だが、これを知るのと知らないのでは大きな差が生まれる。

これは将棋やオセロ、囲碁に留まらず、人生すべてに影響があるのではないだろうか。

例えば、将棋ひとつにおいても、定石を知らない打ち手は極端に弱い。

相手の意表を突いている用に見えるが結果は定石に流れ、そして負けた理由さえ分からずゲームは終了する。

確かに定石通りで成功はない。なんて言う人もいるだろう。

しかし、それは違う。

相手の意表を突くのは、定石を知っているから可能なのであり、定石を知らずして奇をてらった攻撃はできない。

では定石とは一体どのようなことをいうのだろう?

 


226231535_48412150fb_z 


STEP2 定石を意識すること

 何ごとにもコツというのがあり、定石とはある種、本質を意味している。

例えばキミが受験勉強に取り組んでいるなら、志望校の過去問だけではなく

合格した人の学習方法や共通点があるだろう。

ビジネスで活躍する社会人なら会計や自社の利益の仕組みなどは

誰から質問されても答えられなければならない。

定石というのは過去の先人から培った知恵の現段階における集大成だ。

つまり、自分の体の中に過去から現代までの歴史を刻み込むのだ。

僕は英会話スクールの事業もやっているが、高校生になって英語が苦手なのは

英語の定石、つまり基礎を見失っている。

だから、そんな場合は過去の自分が理解できる部分まで戻る方が早く上達する。

なぜなら、そこが定石や本質を意味しているからだ。

だからどんな挑戦をするにも必ず定石を押さえる必要がある。

成功する人は定石を学んだ上でオリジナルを生み出している。

【ダイヤモンドオンライン連載】 第2話 未来から逆算して今を生きる

こちらも是非ご覧下さい。

 Author Ekusia  

※著者のFBアカウントです。是非ご登録ください。

成功する人の考え方の本が発売!

出版が年始のため、Amazonが一時的に在庫不足になる可能性があります。
発売日にご希望の方はお早めにご予約してください!

 

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
374130692_1f782a939a_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...