値段が安いものにクレームは集まる
この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。
–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––
STEP1 購入者が安さを求めると
色んなビジネス書を読んでみると「値引きはしてはダメ」なんて書かれてることが多い。
その理由は「ブランド力が落ちる」とか「値下げ競争」「付加価値で戦えない」など並んでいる。
確かに、値段が安いと言うことは多くの問題があるんだ。
まず、お客様の立場から考えてみる。
例えば、僕らが若い頃には「東京-大阪」間をバスで移動した。
新幹線で移動するより断然安いからだね。
しかし、その安さの分だけ事故の危険も大きくなる。
同じバス会社でも安さに差があるなら、そこから危険度は必ず上がる。
つまり値段を安くすると、必ずクオリティーに影響が出るのだ。
キミたちもそうだけど、自分の能力にあった報酬を貰えないなら、仕事は続けられないよね。
同様に値段を安くすると運転手の値段も下がってしまうから、安い賃金でも働く人を採用しなければならない。
そして、大抵、そういう人は気が効かなかったり、段取りが悪くてお客様のクレームを受ける。
値段が高いとその逆で、人員も配置できるし、それなりの人が働くからクレームは少なくなる。
STEP2 値引きよりもサービスすること。
僕が何かを売るなら値引きするよりもサービスする方が良いと思っている。
何故なら値引きをしても、お店と営業マンの価値は上がらないからだ。
そんなこというと「値引きしたらお客様は喜んでくれたよ!」なんていう意見もありそうだけど
よく考えて欲しい。
値引きっていうのは契約の前の交渉段階に行われる手段だ。
もし、キミがお客様に値引きをしてあげてもお客様はキミに感謝せず
「僕の交渉が良かったから値引きされた」という勘違いが生まれる。
関西の人なら良くある
「この商品、○○で買えたよ」なんていう武勇伝?もその部類だね。
だから、成功する人は値引きせずにサービスで返すんだ。
電球ひとつでも配達したり、誰もやりたがらないテレビのセッティングをしてあげたりね。
そうすると結果的にそれが付加価値となって人気が出てくる。
値引きしなければ利益が多くて従業員は潤い、サービスの質が高まる。
値引きすれば利益が少なくて従業員は疲弊し、サービスの質は落ちる。
何でも安いから良いって物ではないこと。
ひとつの行動は全体に影響を与えているんだ。
Ekusia ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。
<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>>
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
毎日お届けします!
今人気の成功する人の考え方の記事
-
男性必見!? 第二弾 成功する人の妻の考え方
263.1k件のビュー -
男性必見!? 成功する人の妻の考え方
168.3k件のビュー -
知らない人は損をする? 「成功する人の好かれる技術」
135.1k件のビュー -
成功できないと思い込んでいませんか?! 明日から生まれ変わる生き方
79.1k件のビュー -
父が教えてくれた人生を満喫する12の誓い
71.6k件のビュー