• 思考
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は本能に騙されない!

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

10936766083_362913820d_z 


STEP1 情報量

 僕らの毎日は沢山の情報に溢れている。

それはテレビのニュースやスマホの記事だけではなくて

目の前にある看板や電車のつり革広告まで、様々だ。

それに誘惑だって溢れている。

多くの物質的欲求を満たす商品やサービス。

どれが自分にとって大切な情報なのか?

どれが自分にとって必要な商品なのか?

僕らにとって大切な判断は、情報が多いために正確な判断基準を設けることができないと言われている。

すると人間は本能を使った簡易的判断基準に頼り始める。

例えば商品の価値が分からないとき「高価=価値がある」と感じたり

専門家という肩書きのみで、相手の言うことを信じてしまう。

確かに本能を使うことはとても大切だ。

しかし、簡易的判断基準として本能を使うことは大きな危険を伴う。


 13910742146_b1ec2f28c7_z


STEP2 本能はビジネスにも使われる

 この本能を使った簡易的判断基準はビジネスの世界で多く使われている。

ひと昔前の不動産業では、見せ物件、当て物件などと言った本能を使ったビジネスが行われていた。

始めに悪い物件を見せて、決めたい物件を見せると人間は

「あんなところに比べたら、こちらは素晴らしい」などと感じたり

「今日手付けを支払わないと、別の人に取られてしまう」などと言われ

決断を早める方法は珍しい方法ではない。

また高価な買い物をした後、小さな金額を見れば安く感じるという本能を活かして

高級な車の購入後にはオプションはよく売れるなどという方法で使われていた。

僕らは真実が分からないときに限って、本能で判断しようとする。

しかし、その本能は真実でない場合が多い。

これほど人類が進歩しても、過去から受け継いだ本能に影響されることがあるのだ。

だから成功する人は価値を簡易的本能に任せない。

しっかり調べ、自分の必要な物だけ手に入れるのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
10936766083_362913820d_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...