• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人はルールは破るが約束は守る

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう ––

8012169838_a63d4668c9_z


STEP1 成功する人はルールを破る

 ルールを破ると言うと何か『反社会的』な行動と思うかも知れないがそうではない。

あくまで良心に忠実に何が求められているのかを理解した上で

新しいことに挑戦することをいう。

社会にとってルールはとても大切だが

時にルールがひとりひとりの人格を曲げ、人間としての能動性を欠如させる場合がある。

素晴らしいレストランでは『美味しい料理と心地よい時間』を提供するのがルールだ。

多くのお客様はそれを求めて訪れるし、働く人もそれを意識して行動する。

そんなとき『予約をしていないお客様が訪れた』

人気のレストランだからこそ、当日にお越しになられても対応はできない。

しかし僕の友人のレストランは、美味しい料理と時間を提供するというルールを破った。

折角来てくれたお客様に申し訳ないと、近くの空いているレストランを探し出し

お客様にご提案したのだ。

そのお客様はとても喜び、数日も経たずにお店を予約して訪れたという。

成功する人にとって、ルールとは越えるべき基準なのだ。


  14229933615_571f6e8b0d_z 


STEP2 しかし約束は守れ

 成功する人にとってルールは越えるべき要素だが約束は何があっても守るものだ。

簡単な食事の約束。

これを社交辞令でする人は多い。

しかし成功する人は無意味な社交辞令を嫌う。

外国人との会話でもそうだ。

日本人は簡単に

『また、あなたの国に行きます!』

などという。

海外の成功する人達は、その言葉を真剣に受けてくれる。

なぜならば『来たときに素晴らしい体験を用意してあげようとおもうのだ』

約束とは二人だけの契約である。

お食事を誘うのであれば店選びも真剣にするほうがいいし、

誘われた方は相手の望む物は何かを真剣に考えるべきだ。

そういう習慣から成功する人が生まれてくるのである。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
8012169838_a63d4668c9_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...