• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

その人物を知る上で

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 8155586515_ff6be59b53_z


STEP1 人物を知る

 僕らの成長は自己の努力のみならず、どんな人間と付き合いしているのか

によって人生は変わってくる。

しかし、その人物の計る基準を持ち合わせてはいない。

どのように成功する人は基準値を持ち合わせているのだろうか。

僕の尊敬する森信三先生はある書籍でこう言っている。

「人物をしる5つの標準」

①その人が如何なる人を師としているか

②その人が如何なることをもって、自分の一生の目標としているか

③その人が今日まで如何なることをしてきたという、今日までの経歴

④その人の愛読書が如何なるものか

⑤その人が如何なる友人を持っているか


   

Thimphu food market

Thimphu food market



STEP2 相手を計れるということは

 これらの基準は人物のすべてを容易に表す。

師を見れば、憧れる人物が分かり、志を聞けば、自分の命をどのように考えているかわかる。

さらに経歴は、その人の実践を表し、愛読書は関心を映し出すだろう。

そして、友人。友人はキミを助け、時には叱咤することで互いに成長する存在。

相手を計るときは、この5つからだが、肝心なことは

自分もその基準によって計らなければならないと言うことだ。

良い人物には良い人物なりの理由が必ずある。

この機会に、相手と自分を見つめ直す機会にしてはどうだろうか

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
Thimphu food market

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...