• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

千万人といえども我行かん

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 3066799064_ed792a1b3f_z


STEP1 自らを省みて

 自ら省みて直くんば、千万人と雖も吾行かん

僕が最も好きな言葉がこれだ。

この意味は「自ら省みて正しければ、敵対者や反対者がどんなに多くとも、恐れることなく自分の信ずる道を進もう」

という内容だ。

何か信じたことを突き進むことは、容易ではない。

道中には様々なトラブルもあるだろうし、

他人からの評価に苦しむこともあるだろう。

そんなとき、僕たちは「自らを省みなくてはならない」

自分は本当に正しいのだろうか?

自分の行動はみんなを幸せにする事なのだろうか?

自分を見つめ直すことができなければ、人間は勇気を絞り出すことはできない。


   148095169_dac21d059f_z


STEP2 千万人といえども

 これはみんなのためになると確信したとき人間は驚くほどのチカラが生まれる。

誰かの評価に苦しまず、

どんなに困難な壁も乗り越えれる強さ。

それはまるで、千万人の大軍を前にしてもひるまず、1騎で迎え撃つ侍のように

全身全霊をかけて迎え撃つことができる。

人間なんて物は、自分の為だとチカラが出ないようになっている。

だから、一人で生きている人間よりも、仲間に感謝し、愛し合える人間は強い。

成功する人は千万人といえども一騎、立ちむかうのである。

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3066799064_ed792a1b3f_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...