• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

批判されるから

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 6860583747_14c862ba0f_z


STEP1 批判されること

 僕らは誰でも認めてもらいたいという欲求があって

「すごいことだね!」「尊敬するよ!」なんて言われると

エッヘン!なんて思ったりして気持ちよくなる。

逆に、批判はどうだろう?

実は批判には恐ろしいほどの攻撃力がある。

だから突然、誰かに批判されたりすると思いもよらないダメージを受ける。

こういう感覚は人間に特有でとても面白い。

1つ褒められて、1つ批判されると、本当なら1対1の同点なのに

感覚は人によっても違うだろうけど、平均10倍以上のダメージがあると思う。

つまり、褒められるよりも批判のほうが印象的なのだ。

でも忘れないで!ひとりの声は認めてもらうのも、批判されるのも同じなんだよ


6041500642_0abe552ec5_z 


STEP2 批判は大事なんだよ

 

 では成功する人は批判についてどう思うかっていうと

とても大切な物だとして重宝するんだ。

批判には強烈なエナジーがある分、逆に成長させたり、命をクリーンにさせる力もある。

つまり、批判という逆風を受けないと、人間は効率よく改善され無いんだ。

例えば大事にしている洋服があったとする。

大事な洋服だからと、洗濯のときも誰にも見えないタンスの中に入れちゃうと

乾くどころか、逆に汚れてしまう。

しかし、家の外の風に当てると、洗濯物は様々な動きを重ねながら、少しづつ乾いていく。

批判は自然界にとって重要なファクターだ。

批判に一喜一憂されず、批判を成長の機会にできる人間はやっぱり強い!

Author Ekusia Rufino

※著者のFBアカウントが出来ました。記事のあとがきや取材先。本の書評などを書こうと思っています。
※数に制限があるようですがご自由にお友達申請してください。

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
6860583747_14c862ba0f_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...