• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

違う角度から見ると?

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 5164225915_4712eee5e8_z


STEP1 ひとつの角度から見ると

 

 目の前にある現象は本当に真実なのだろうか?

自分の立場から見た現実は、相手の立場からみると大きな違いがある。

この読者にはお子さんがいる年代の人達も多いだろうが、これはアメリカで実際に起こっている話だ。

年間のクリスマスシーズンになると、大人気のおもちゃのテレビCMが沢山放映される。

多くの子供達はCMを見て言うんだ。

「今度のクリスマスは絶対これが欲しい!」って

両親は子供達に約束する。

「わかったよ。次のクリスマスはサンタに貰おうね」

しかし、サンタがおもちゃ屋さんに行く頃には、お目当ての商品は売り切れになっている。

「大人気だから売り切れなのか・・・・どうしよう・・・悲しむだろうな」

そして妥協して別のおもちゃを買う。

「僕が欲しかったのはこれじゃないよ〜!どうして!パパ!」

せっかく約束したのに、別の物じゃぁ可哀想だな・・・・

キミにこの真実を見抜けるだろうか? 


3178552827_97fbb60c86_z 


STEP2 相手の意図は別にあるのだ。

 年末商戦で一番おもちゃが売れる時期に、なぜ品切れになるのだろう?

そもそも、年末に商品を増加していなかったからだ。

クリスマスは1年で最も商品が売れる時期だ。

しかし、この時期を超えてしまうと、また通常の売り上げに戻ってしまう。

「ここに売り手側の目線がある」

計算高い企業はテレビCMは大々的に行うが、お目当ての商品は多く製造しない。

すると、多くの人が買えない。

お目当ての物が買えないからと言って、クリスマスプレゼントが無くなることはないから

妥協して別の物を買う。

当然、子供達は欲しいものではないため、大きな喜びがない。

すると両親は少し罪悪感が生まれる。

「せっかく約束したのに別の物じゃぁ可哀想だな。次の日曜日に見に行ってみるか」

人間は誘導された情動であっても、約束を守ろうとする。

見える角度は、相手の意図まで露呈してくれる。

【ダイヤモンドオンライン連載】 第3話 継続するだけで道は開ける。

こちらも是非ご覧下さい。

 Author Ekusia  

※著者のFBアカウントです。是非ご登録ください。

成功する人の考え方の本が発売!

出版が年始のため、Amazonが一時的に在庫不足になる可能性があります。
発売日にご希望の方はお早めにご予約してください!

 

<<今日も読んでいただいてありがとうございます。>>

 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
5164225915_4712eee5e8_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...