• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は感性だけに頼らない

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 14899635545_cb2c8d17cf_z


STEP1 感性

 才能というのは感性によって生み出されると思っている。

芸術や音楽、経営に至るまで感性の重要性は語る必要はないだろう。

しかし、本当に感性だけで良いのだろうか?

僕は大手証券会社の方からこんな話を聞いたことがある。

「日本人の経営者は感性が大切だと思いすぎて、大切なことを忘れることがある。」

「それはセオリーだ。セオリーとは歴史や工夫がつまった知恵であり、それを無視して感性だけに頼ってはいけないと思うのだ」


 4110336586_88285058c0_z


STEP2 セオリー

 愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶと言われる。

確かに経験は大切だ。

自分の目で、肌で感じた経験は何ものにも変えられない価値はあるし

ある種の自信もあるだろう。

しかし、歴史は経験を越える。

僕らが経験するような内容は、多くても100年だ。

しかし、僕らには過去からの歴史がある。

先人達が学び、実践した生き様は僕らに多くの知恵と勇気を与えてくれる。

学歴は特に重要では無い。

しかし、何かを始めるとき、感性だけではなく、しっかりと学ぶことを忘れてはならない。

必ず過去から現代に繋がるセオリーがあるはずだ。

それを理解して感性を活かす。

多くの歴史は僕たちの為にあるのだ。 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
14899635545_cb2c8d17cf_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...