• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は商人の可能性を知っている。

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 15557899222_087acb3b70_z


STEP1 性善説

 僕は人間とは性善説に基づいて生きていると感じている。

子供が泣いていると、「迷子かな?」「どこか痛いのだろうか?」

などと感じ、何か自分に出来ることはないだろうか?と考えてしまう。

そんな性善説の僕らは、誰かを助けることが大好きだ。

そしてボランティアなどの活動をする。

僕は思う。

ボランティアはとても大事なことだし、それによって多くの人が助かるかもしれない。

しかし、家族がいるのにボランティア活動だけを続けることはできない。

ここに僕は大きな疑問をもった。

 


 189786048_e25e4ff337_z


STEP2 商人の可能性

 ボランティアスタッフも食事や家族を守ることが出来なければ継続することは難しい。

寄付を募るのか?

寄付を募って、ボランティアスタッフの給料にするのか?

そんな疑問を持っているときに、僕は先輩にこのようなことを言われた。

「商人に志があれば、ボランティアを越える取り組みが生まれるんだ。井戸を掘るにしても、それがビジネスになれば、働く雇用は生まれ、成果物の井戸は手に入る。商人の目指す未来で社会はどんどん幸福になるんだよ。」

利益というと、どこか私的な贅沢に思われがちだ。

しかし、目的が正しいので有れば、利益は刹那的なものでは無く、未来を作るために必要なコストとして考えることができる。

だから成功する人は理念を高める。

それは商人の可能性を知っているからである。

 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
15557899222_087acb3b70_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...