• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人はTTPCを実践する

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 5548478040_6bc88f18e7_z


STEP1 TTP

 キミたちはTTPという言葉を聞いたことがあるだろうか?

どんなに優秀な成功する人たちも、すべて自分の頭で考えているわけではない。

時には成功事例を愚直に学び、マネをする。

これをTTP「徹底的にパクる」という。

ただ、素晴らしいアイデアを真似するだけではオリジナリティーは生まれない。

そこで僕の親友はある言葉を教えてくれた。

それが「 TTPC」なのだ


 5606566604_ae580d7f10_z


STEP2 TTPC

 TTPが「徹底的にパクる」ならTTPCは「徹底的にパクってカスタマイズ」だ。

松下幸之助の有名な講話で「家康は家康、自分は自分」という物語がある。

あるとき、幸之助は山岡荘八が書いた「家康の伝記」を勧められるのだが、

その勧めをキッパリ断る。

そして幸之助は言った。

面白い話というなら読むが、それがためになる。参考になると言うのであれば読まないと言うのだ。

そしてこんな話をした。

「あいつ、うまいこと成功したな!よし!俺もその通りやろう!」と言って出来るものではない。

そもそも人間には時代や感性がバラバラであり、そのまま真似しても成功することは無いというのです。

そもそもひとりの人間の知恵で世の中をどうこうしようと思う事が無理であって、周知を集めることを大切と説いています。

確かに成功事例に基づいた流れはあるでしょう。しかし、そのままマネをするのでは無く工夫する。

自分なりにどのようにすれば良いのかをカスタマイズする。

そこに成功する人の個性が生まれてくるのである。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
5548478040_6bc88f18e7_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...