• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は有意注意している

Pocket
Share on LinkedIn

–– 知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

2084937550_51976388e9_z 


STEP1 無意注意

 キミたちは無意注意というのを聞いた事があるだろうか?

この言葉は中村天風さんや稲盛和夫さんなどがよく使うで、無意識で行う行動のことを言う。

よく、無意識で出来るようになれば身についてきている。などと言う場合もあるが

無意識は多くの危険を含んでいる。

車の運転で例えてみよう。

ある程度、運転が慣れてくると、そこまで神経を使わずに走らせることは可能である。

運転を始めた頃は、細い道だと神経を使ったけれど、今なら少しスピードを出しても大丈夫。

そう考えていつも通り運転している。

その瞬間、曲がり角から人が出てくる。

「あぶない!」

そう思ったところでブレーキを踏む動作は間に合わない。

無意識は便利なものだが、突然のトラブルや問題にはとても弱い。


75664528_3dfcfe11e2_z 


STEP2 有意注意

 後ろの物音に気がついて振り向くように、無意注意はとても無防備である。

大きな事故やトラブルは必ず前兆や予測が可能である。

「この曲がり角、もしかしたら人が出てくるかもしれない」

「もしかしたら、こういう失敗の可能性はないだろうか?」

今から起こることすべてに意識を持ち、対応する。

それは仕事だけに留まらず、人間関係や普段の立ち振る舞いさえ変わってくる。

傲慢にならないように・・・・・

そんな実践さえも無意注意では行うことは難しい。

成功する人は有意注意で生きているのだ。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
2084937550_51976388e9_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...