• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は離職率ばかり意識しない

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 3944217291_100515c05c_o


STEP1 誰も辞めない会社

 僕は会社を経営する上で誰も辞めない会社こそ最大の価値だと思っていた。

なぜなら、誰かが抜けると業務に大きな支障が生まれるし、何よりも寂しい。

しかし、ある優秀な経営者は僕にこんな事を言った。

「どのようにすれば辞めない会社になるのか?それを考えるのはナンセンスだ」

「なぜなら、会社の成長と共に従業員の心境や求める人材にも大きな変化が生まれる。そこに依存すれば企業は大きな成長機会を逃す」

確かに今まで苦楽を共にしてきた仲間と別れることは辛いことだ。

しかし方向性が違った社員とだましだまし働くことはもっと辛い。


1264163314_021531db36_z 


STEP2 新陳代謝こそ健全

 会社でも人間のカラダと同様に新陳代謝が必要である。

一定の割合で新しい仲間が入社し、一定の割合で古い仲間も新しい世界に巣立っていく。

実はこれが健全な形であり、誰も辞めない会社にも大きな問題があると言われている。

とはいえ、社員が辞めることを進めているわけではないので、そのあたり注意してください。

成功する人は知っている。

会社も新陳代謝を行って成長していること。

 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3944217291_100515c05c_o

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...