• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人が戦う賊とは?!

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

3437323455_9a05a6e949_z 

STEP1 山中の賊

 僕は陽明学を学ぶ中で、最も大切にしている言葉がある。それは

「山中の賊を破るは易く 心中の賊を破るは難し」という言葉だ。

兵法に長けた陽明は、様々な戦などで大きな成果を出した。

今でいえば、事業で成功したり、何か与えられたプロジェクトが成功したりすることだろう。

しかし、自分の中にいる賊、つまり正しい心でいることは、とても難しいと考えたのだ。

この自分の心が誠であるのか。と言うことは僕らの人生を大きく左右する。


 2287515946_a5970b60e9_z 


STEP2 誠であること

 僕は陽明学をとても大事な学問だと考えている。

明治維新には大きな影響を与え、過激と言われながらも、どんな人にも爆発的なエネルギーを与えた。

 

陽明は言う。

「他人と戦うことは簡単だ。しかし、自分と戦い、勝つ。それはとても難しい」

人間は朝起きた瞬間から、常に自分と向き合っている。

だからこそ、自分の決めたこと

自分と約束したことをやり抜きたいと思っている。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
3437323455_9a05a6e949_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...