• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 1 分です。

成功する人は不老不死である。

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

2309387824_a860b364c4_z 

STEP1 死への恐怖

 こどもの頃、いつも優しくしてくれた祖母が亡くなった。

お葬式の当日、動かなくなった祖母を見て、僕は味わったことのない恐怖を感じたんだ。

大切な人がもし死んだらどうしよう。僕が死んじゃったらどうなるの?

答えもない不安が僕を襲い、そして大人になるにつれて忘れていった。

成人した僕は命が無限に続くように時間を無駄に使った。

目的もなく遊び、怠惰な生活を続け、意味もない時間を使った。

僕は現在40歳。人生の折り返し地点だ。

そろそろ死についてもう一度考える必要があるのかも知れない。


  3628149295_07d9bdec30_z


STEP2 不老不死

 始皇帝は不老不死を探すために様々な方法を探したと言う。

しかし、現実には死は僕らに必ず訪れる事実である。

仮にテクノロジーが発達して、僕らのコピーやAIが存在したとしても

僕らのオリジナルはきっと失われる。

永遠に生きることが出来ないのなら、せめて何かを残したい。

そうして考えついたのが、精神の永続性だった。

僕には自分が死んだときに入る墓が存在している。

その墓には自分の名前は彫られていない。

掘ってあるのは「敬天愛人」という西郷南州が残したこ言葉。

いつか僕の墓参りに来る将来世代の為に、僕は時空を越えて伝えたい。

キミの先祖はこんな考えで生きていて、その結果キミがいるんだよ。

だから、誇りをもって生きて欲しいんだ。

命や氏の永続性ではなく、精神の永続性。

そんな生き方を貫きたいと思う。

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
2309387824_a860b364c4_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...