• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人は蝶を集める!?

Pocket
Share on LinkedIn

 <For great choices in life> 
人生の偉大な選択肢を

14796452556_53ec010492_z


STEP1  綺麗な蝶は花に集まる

 僕が育った地域は決して田舎ではありませんでしたが多くの緑がありました。

近くの川に魚を釣りに行ったり、昆虫を捕まえに行ったり、今の仕事と同じくらい忙しい毎日

その中で僕の興味をひく生き物がいました。

それは『蝶』です。

蝶は突然どこからか現れ、その綺麗な姿を自慢するように目の前を飛び回ります。

そして引き寄せられるように花に止まり密を吸います。

その綺麗な姿は僕の心を魅了しました。

逆に僕にとって苦手な生き物がいました。

それは『ハエ』です。

こどもの頃からハエを見ると身震いをしていました。

少し潔癖症な僕は、動物の糞や汚物に集まるハエが近くに来ると

何か『汚い物』がカラダに接するのではないかと『恐れ』嫌悪感を抱きました。

蝶もハエも『どちらも自然界にとって大切なもの』だとは思います。

でも僕は『綺麗で優雅に舞う蝶』に憧れました。 


5934915154_9cd5c18985_z


STEP2 自然界から人間社会に

 僕らが初めて何かを挑戦するとき、ひとりでは何もできません。

多くの仲間が必要であり、優れたパートナーを欲しいと心から求めます。

ここで3つの問題が生まれてきます。

人材を求める時の問題① リーダーが優れた仲間を恐れる

こんな言い方をすると『そんな事ありえない』と思うかもしれません。

しかし無意識のうちに『リーダーの恐怖』はあります。

例えばあなたの会社に突然『高学歴で優秀な仲間が働きたい』という人が現れた場合どうでしょうか?

恐怖を覚えるリーダーは言います『うちの会社では彼を満足させれない』と考えるでしょう。

そうすると周りに集まる仲間は『自分より以下ばかりの人間が集まります』

多くの成功者のほとんどは『自分より優れた仲間』を求めるのに対して

恐怖を覚えるリーダーは『自分より以下の人間ばかり』を集める。

そう考えると結果はどのようになるか分かるでしょう。

人材を求める時の問題② リーダーが仲間の欲求を理解していない

リーダーとは『自分の夢に仲間を乗せる』という方はいますが実際はそうではありません。

なぜならひとりひとりに人生があり、家族があり、命があるからです。

本当の成功するリーダーとは『自分の夢に仲間を乗せるのではなく』

『仲間の夢の延長線上に自分の夢を重ねる』のです。

みんなの幸せがひとつずつ叶っていく。その先に大きな夢があり、幸せがある。

二つはよく似ていますが、実は根本的に考え方が違います。

あなたの夢を叶えるために人は集まるのではなく、みんなの夢が叶う課程にあなたの夢の実現があるのです。

人材を求める時の問題③ 花に蝶は集まり糞にハエはあつまる

あなたが花になれば、蝶のような素晴らしい人材は集まります。

しかしあなたが糞であれば、ハエがあつまる。

自然界の常識は『あなたの人生にも当てはまります』

優れたリーダーや人間には素晴らしいパートナーが集まりますし

劣ったリーダーには何か足りない仲間が集います。

だからあなたが成功する人になろうと思うのなら花にならないといけません。

今夜はそんな事を考えながら明日からの生き方を変えていきたいと思いました。

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 


Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...