• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

成功する人は知っている他人の都合!?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 


 

STEP1 相手の都合

 今日は台湾から書いています。

初めての海外進出は台湾からスタート。なんて言う話も聞きますが、至る所で日本語が見られ

食材やドリンクまで日本と同様の物が簡単に手に入ります。

日本でニュースやネットなどを見ていると様々な意見があります。

例えば反日問題などでは、感情的になったり、その国籍を嫌いになったりするコメントも多く見かけますね

 

僕は20代から外国人と働く環境に居て、現在は178ヶ国の人たちと働く仕事になるので思うのは

「国籍に良い悪いはない」と言うことです。

言い換えると、「どの国にも良い奴はいて、悪い奴も存在する。」とも言えるかも知れません。

ある友人は僕に「現地の人は騙さないよ。日本人を騙すのは日本人だ」なんて言う人もいました。

こんな世界の情勢を知るとき、日本のニュース、海外のニュースだけではピンと理解できません。

そこで学んでおきたいのが地政学です。


[ad#ads2]

STEP2 地政学

 地政学と言うのを聞いたことがありますか?

これは地理的条件から国家の行動を考える学問で、世界の動き、過去の戦争の理由なども

地政学で考えると、想像以上に理解できます。

例えば北朝鮮がミサイルを持っていますが、あれって狂ってるからミサイルを持ったわけでもなくて

持たなければならない理由があるのかもしれませんね。

北朝鮮の場所は中国と国境があり、浅瀬の多い鴨緑江が存在するだけです。

中国資本を受け入れた金正日でさえも、中国には大きな警戒心を持っていて後継者の正恩に

「中国は我が国をもっとも苦しめた国」などの遺言があると言っています。

中国は信頼できない、ロシアからの庇護も得られない。38度線で韓米とも緊迫するとなると

ミサイル持って牽制しないと守れない。なんて思うのかもしれません。

日本側から見るとあり得ない事でも、相手の立場になってみると、そうなる理由が分かったりします。

もちろんミサイル持つ事なんて許される事ではありませんが。

ただ、昔からそんな歴史的位置関係を含め、互いに言い分があることを今後の僕らは知らなければなりません。

ネットが発達してくると多くの情報がありすぎて、逆に知識は偏ります。

地政学なんか興味があれば学んでみたりしながら、しっかり現在の真実、そして起こる未来を考えて行ければと思います。

 

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...