• 仕事
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

成功する人のマネージメント

Pocket
Share on LinkedIn

––知識ではなく実践できる学びを得よう –– 

 

STEP1 マネージメント

 事業を進めていくと、仲間や組織が生まれてくる。

そんなチームを素晴らしい方向に誘うのがマネージメントなのだが、マネージメントって実際に何が大切なの?

なんて言う質問が多い。

ある人は「モチベーションを上げることが大切なんだ」と言う。

声をかけたり、飲みに行ったりしてコミュニケーションを図ることが重要。

確かにそうです。でも、これって小さな組織にしか適応できません。

組織をよく指で表すことがあるのですが、手の指は10本。自由に動きますね!

組織も10名ほどであれば自由に動きます。

しかし、11名から20名になってくると足の指のように上手に動きません。

20を超えてくると??

モチベーションなんて提供する機会がないんですね。

では、成功する人はどうしてるのでしょうか?


 

 


STEP2 マネージメントの五原則

 マネージメントには5つの大切な事があると言われています。

①ビジョンの共有

どんな未来を僕らは目指すのか?それを繰り返し伝えることです。

②教育

何が大切で、何が間違いなのか?損得では無く善悪もここで学びます。

③平等

評価に波があってはいけません。社長におべっか使う社員が出世するなら、誰も結果を出さずおべっかをしますね。

④目標設定

金額や期間を決める重要なファクターです。いつ、どの段階でどうなれば成功なのか?そこを共有します。

⑤進捗管理

進み始めた組織は必ず別の方向へ流れます。それを正しい方向へ導く。それには完全に任せるのでは無く、常に進捗を計らなければなりません。

 

どうでしょうか?

組織を良くして全員で幸せになる。そんなリーダーになりたいですね!

Ekusia  ※著者のFBアカウントです。ご質問やご要望などコチラからお問い合わせください。

<<もう読みましたか?成功する人の考え方>>

side280px_banner2
人間は何かのきっかけで変わることができる!
<<成功する人の考え方絶賛発売中>> 


 

 

Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...