• 物語
  • この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

人間のチカラなんて所詮20%ほど

Pocket
Share on LinkedIn

  
人生の偉大な選択肢を

5474953677_e90dfcbb71_z


STEP1  『成功する人の考え方』などと大げさな名前だけど

 僕は年間多くの『成功者と出会って』いるが絶対に聞かない質問がある

それは『成功の秘訣はどこに』あるのですか?という質問だ。

皆さんが毎日読んで頂いているこのサイトも『成功する人の考え方』という大げさな名前をつけてはいるがそんな秘訣など実は存在しないと思っている。

なぜなら個人のチカラはそれほど大きくないからだ。

僕は色々な成功を見て感じるのは『成功の80%は天の摂理や時代の流れ』であり、人間が努力で決まるのは残りの20%ほどであると思う。

こんなことを言ってしまうと『運命は変わらない』なんて思うかもしれないがそうではない。

僕が伝えたいのは自分の力を過信して『すべて自分の力で乗り越えれる』と思うのではなく、色んな人や環境に助けられて今の自分があるのであり、その先に成功があるというのである。

キミにどんなに素質や才能が備わっていても『自然界のチカラを勝ることはない』

それは逆に『どんな状態でも自然のチカラを使えば』成功する証でもある。

僕はみんなと20%の意思のチカラと自然界の法則を感じていきたいのです。


15869332484_9d0a596d27_z


STEP2 人生最大の病は傲慢なり

 どんなに優れた人間でも運命において20%ほどの影響力しかない。

しかしその『成功をあたかも100%自分のチカラ』で成しえたと考える人間もいる。

陽明学の開祖である王陽明はこんな言葉を残している。

『人生最大の病は傲慢なり』

この言葉は私達に多くのことを教えてくれている。

小さな成功も大きな成功も『自分のチカラでできた』ものなどひとつもなく

自分の努力は20%ほどしかないのだ。

それを『自分だけのチカラで出来た』とは絶対に思ってはならない。

そうすれば『成功は』私達の側から離れていく

どんな成功も80%は自分以外のお陰だと考える事ができれば感謝も出来るだろうし

もし失敗しても80%は外的要因だと考えれば、落ち込まずにまた挑戦できる。

だから人間というのは20%の全力を持って80%感謝しながら生きていくべきなのだと思う。

<今夜も読む時間をくれて本当にありがとうございます!>

 


Pocket
Share on LinkedIn

成功する人の考え方の本が発売!
5474953677_e90dfcbb71_z

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

成功する人の考え方の最新記事を心を込めて
毎日お届けします!

今人気の成功する人の考え方の記事

この記事を見た人はこんな記事も見ています...